FC2ブログ

アンダンテ カンタービレ

♪マキ音楽学院 フルート部屋より♪        

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本手仕事展  

皆様

私がこのお盆休み中に楽しみにしていたイベント。
神戸三ノ宮の「ビームスウエスト」で開催の「日本手仕事展」に行ってきました

「BEAMS」って京都やアウトレットにもお店があり、
結構好きなので時々洋服を買いますが、雑貨もあるんですね。。。

moblog_d843e822.jpg

最近どっぷり「民藝」好きになり、いろいろと調べていると
じつに多くのことを知ることができました。

この手仕事展は、鎌倉の民藝店オーナーの「久野恵一さん」という方が
各地で民藝雑器のイベントをされているのです。

↓↓↓
看板の向こうにいらっしゃるのが久野さんです。
moblog_76b9034d.jpg

暮らしの手帖にもコラムを連載されていたり、
少し前に買った本も久野さん監修のものでした。

moblog_206ab27d.jpg

8月号の天然生活 「かご、ざる」 の特集では
ご自身の素敵な暮らしぶりが載っていました。
↓↓↓
moblog_12d300ca.jpg

moblog_d68b7dd0.jpg
写真の向きが・・・失敗・・・

今回のビームスでも「かご・ざる」が置かれていました。
手に取って触れてみて驚きました!
なんと美しい
質感の良さはもちろん、間違いなく使い心地いいだろうなと感激しました。
ただ、お値段も相当なもの・・・
うどんざるでも8000円前後
私は茶碗籠が欲しかったのですが、2万円以上でした・・・

いつか自分へのご褒美に買いたいと思います。

他にも久野さんが各地で買い付けてこられた陶器や織物など素敵なものばかり

まだまだ民藝初心者の私にとってはとても勉強になりました

そしてこの日はすこしずつ集めている沖縄の陶器やちむんを買って帰りました。
moblog_8e412816.jpg


今年のお盆休みは「民藝」に明け暮れていました。。。
この勢いで本業の勉強もしないとなぁ・・・と思いながら・・・

スポンサーサイト

category: お買い物日記

tb: --   cm: 1

コメント

私も雑誌『天然生活』を毎月購読しています

初めまして。私はシンプルな生活を理想としていて、雑誌『天然生活』を毎月買っています(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして一人でも多くの人に、気持ちよく「シンプルな生活」を送って頂きたいので(^^)

せきぐち #- | URL
2014/11/01 11:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。